32 (元)飲兵衛OLの事件簿-災難です・ノート-
FC2ブログ
2007.05.21(月)

災難です・ノート


ひさびさの美しいハナ様です。

中国でも人気だと聞いていましたが、
韓国でも人気だそうです。
「デスノート」

しかも
デスノートを真似たノートが出回って問題になってるとか。
「赤い日記帳」ですって。
嫌いな子の名前とかを書くんだって。社会問題になって、売られてたやつ全部回収だってさ。いじめを誘発するから。

でもちょっと過敏になりすぎじゃないかな?

だれだって
嫌いな人とか恨んでる人とか、一人や二人いて、
小学校のときとか、「嫌いな人リスト」や「仕返ししてやるリスト」とか、ノートに書かなかった?
いや、書かなかったんならいいんだけど・・・

私は社会に出てから、意地悪な人だらけの職場にポンと入れられ、仕事も奪われ、毎日やることがなくて、ノートをつけてた。

「悪口ノート」

「○○が××と言った。むかつく」とか、「△△なんて不細工なくせに」とか。ちょっと陰湿。それがいじめられる原因だったんだろうけどね。

まさしく「赤い(赤くはないけど)日記帳」!先駆者?

そんなノートを会社の鍵の閉まらない引き出しに入れて帰る間抜けな私。

きっとみんな見てたんだろうね。そっちのほうが恐ろしいわ。

悪事はいつまでも続くわけもなく(私のことじゃなくて周りね)まもなく、私は、大人な先輩たちのいる平和な部署に転勤になりました。
そこで「悪口ノート」は封印です。

誰にも相談できなかったけど、書き出すことによって発散してたんだと思う。どんな形でも発散する場所って必要でしょ。
その場所がなかったり間違ったりの結果、予想のつかない事件が起こってるんじゃないかな。
今日は指切断だってさ。

だから安易に反対して回収してよいものかな?
子供たちの気持ちを商売に利用したほうは責められるべきかもしれないけどさ。

今日の話は賛否両論だろうけど
あんまり過敏になるのもどうかと思うよ。
ちょっとこれでも見て癒されよう。


癒し癒しって言ってる私たちって、どれだけ病んでて、癒されないといけないんだろうね。自分では分からんわ。


↓たまにはそんなことも考える・・・がんばる私に応援ポチください。
スポンサーサイト



スレッドテーマ:つぶやき ジャンル:ブログ
│posted at 18:04:38│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

あくび

Author:あくび
「家政婦は見た」シリーズ終わっちゃったね~
さびしいね~
でも相変わらず
事件は現場でおきているんです。

おもしろかったらポチッとな

おもしろなくても押してもOK

 

 
FC2カウンター
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
今日のゴマちゃん

 
ブロとも申請フォーム