32 (元)飲兵衛OLの事件簿-しぇけなべいべぇなわけ?-
FC2ブログ
2006.10.09(月)

しぇけなべいべぇなわけ?


「さとうきび畑の唄」泣けるねぇ。再放送見てまた号泣さ。

じゃあ昼間の続きね。
たらたらとこぼしながら「ドルチェ」のジェラートを食べ、夕飯にはまだ早いので、観光することに。

今度はいよいよ、「内田裕也」のいるはずの、市場町へ。
彼はこの日の大名行列に出るために来ていたのだ。

しかし、中途半端な時間で、すでに大名行列は終わっていたようだ。
まさしく後の祭り。
まあ、裕也が大名をやったところで、あれじゃあ、落ち武者行列だ。
なんてことを言いながら、しょうがないから「やねこじき」見物して帰ってきた。
いったい何個、イナバウワーを見たことか?事前に、イナバウワーは一個だけとか、題材はかぶらないようにとか、申し合わせはなかったのか?
そんなことにこだわらない、ってのが田舎の祭のいいところなのか?
ペラペラAは、マグロの解体ショーも見たかったらしいが、そのまま帰ってきた。

それでもまだ、スリランカ料理には早い感じなので、今度は、我が家に来てもらって、犬と戯れ、近所の和紙の会館に行って、それでもまだ、晩御飯には早いので、脇町に戻って、「あんみつ館」に行った。

徳島の地理に詳しい人が見たら、あ~りゃま、あっちこっちに行ったもんだと思うことでしょう。あたかも、2時間ドラマ並みの大移動ですよ。(いやそれは大げさですよ。)

「あんみつ館」で、なぜかしらフラスコただでもらって、ご機嫌で、やっとスリランカ料理店へ。
その名は「マータラ」ちょっと前まで「味浪漫」。それが証拠に、店の割り箸の袋は「味浪漫」。看板も両方出ている。
正しいのはどっち?

店は、「予想Guy」みたいなスリランカ人がやっている。私たちが行ったときには、お客が他にいなかったので、その「予想Guy」が、注文取りから料理から配膳からお会計まで全部やってくれた。
異国情緒あふれるインテリアの数々、にもかかわらず、ゴルゴ13の単行本がずらりと並べられてる素敵なお店。
スリランカ人は「いけるで?」と阿波弁で注文取りだ。

料理はスパイスが効いて、おいしかったのだが、予想外にたくさん頼んでしまって、全部食べ切れなかった。頼むのは、カレーだけで十分だったのに、サラダと渡り蟹の何チャラまで頼んでしまったのだ。
もっと間違って、コースなんて頼まなかったのが幸い。

でもあまっちゃったので、もったいないから、パックにつめてもらって持ってかえることにした。

そしたら、スリランカ人も予想外だったらしく「何が口にあわなかった?」って悲しい顔をする。
違うんだよ。私らが頼みすぎたのさ。
もしくは「くにおか」のラーメンのせい。
ここまでもおなかにはびこる「くにおか」恐るべし。
恨むなら「●におか」を恨んでくれたまえ。

こうしておなかパンパンで終わった一日。
楽しかったとペラペラーズは言ってくださったが、もっともっといいところがあったかもしれないのに、すぐに思い浮かばなかった私は反省。
予想Guyの悲しい瞳にも反省。

次はスリランカ料理一本にしましょう。
そしてあすたむランドのわけのわからん乗り物に乗りましょう。
これで決定。
次のあくびツアーズ、お楽しみに!

しっかしなんで私たち、一箇所であんなに間がもたんのかねぇ
単なるせっかちさん?それ私だけ?
スポンサーサイト



スレッドテーマ:ひとりごと。 ジャンル:ブログ
│posted at 19:47:08│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
どこに連れて行くかじゃなくて、楽しんでもらいたいって気持ちが大事!!
あくびさんの気持ちは伝わっている^^
「やねこじき」おもしろいですね!!
僕の生息地では「菊人形」のイナバウワーが・・・^^;
はまぴー│URL│posted at 2006-10-09(Mon)20:27│編集
荒川静香ってすごかったんだ・・・と再認識です。
最近CMでもよく見るようになったから、逆にすごさを忘れてたわ。
あくび│URL│posted at 2006-10-09(Mon)20:50│編集
遊びに来てくれるなんてうれしいよね。。
ウン年ぶりにいろんな場所が潤っただろうね★★
ケーコ│URL│posted at 2006-10-10(Tue)21:18│編集
そうそうありがたいことです。
こっちも地元再発見できますし。
とりあえず、今の目標は「土柱」を盛り上げる!
あくび│URL│posted at 2006-10-10(Tue)21:56│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

あくび

Author:あくび
「家政婦は見た」シリーズ終わっちゃったね~
さびしいね~
でも相変わらず
事件は現場でおきているんです。

おもしろかったらポチッとな

おもしろなくても押してもOK

 

 
FC2カウンター
カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
今日のゴマちゃん

 
ブロとも申請フォーム