32 (元)飲兵衛OLの事件簿-やりたい仕事じゃなくてできる仕事さがしてない?-
FC2ブログ
2006.09.27(水)

やりたい仕事じゃなくてできる仕事さがしてない?


ベランダガーデニング、少しはじめました。

今日は、ハローワークの点数稼ぎ(というと言葉が悪いな)に、ハローワークのセミナーに行ってきた。

出かけにおなかが痛くなって、出発が遅れて、遅刻するかも・・・遅刻したらなんていって入ってったらいいかしら・・・なんて心配も及ばず、開始5分前に会場に着いた。

すでに席はほとんど埋まっていて、たくさんのおばさんたちに、「ぎりぎりにきやがって」という目で睨まれたので、そそくさと席に着いた。
(半分妄想ですよ。)

講師は、某吹専門学校の先生。先月も似たようなセミナーを受けたんだけど、まったく同じ人だった。ちょっと担任の先生気分。

今日のテーマは「自己分析と自己理解」
自分の性格や趣味や今までやってきた仕事とその成果を書かされたんだけど、いざ書かされると書けないものね。

私はあの会社で、何をして、どんな成果をあげたっけ?そもそも仕事ちゃんとしてたっけ?ろくなことしてなかったような気がしてきた。
悪巧みと噂話とイケメン探ししかしてなかったのでは?

先生は「書き出してみたら、一杯かける仕事は、好きな仕事だってわかるでしょ」といっていたけど、何個か書いてみた仕事もそれなりのことしかかけなかった私はどうすれば?

最後に某吹の先生は、過去の教え子の話として、「私はコンピューターを教えていたけど、すっごく成績のよかった子の一人は、卒業後、パン屋さんになった。またある子は、卒業後、アメリカにわたってバーテンの修行をした。」という話をしてくれた。

本当に好きな仕事をしなさいよ。というお話なんだけど、そういうことハローワークのセミナーで言ってていいのかな。
なにはともあれ、就職できるためのテクを教えていくのが、ハローワーク的お仕事じゃないのかな?

一個人としては、いやなことを無理してやらずに、自分の好きな仕事を(たとえ、就職にコンピューターを生かすために学校に来てたとしても)やりなさい、といえる先生、素敵だと思います。

が、先生の仕事的にはどうだろう?笑いも出なかったということは、おじさんおばさんちょっと困ってたんじゃない?

でもそんな某吹のタケウ●先生、これでおさらばかと思いますが、応援してます。がんばれ!
スポンサーサイト



スレッドテーマ:ひとりごと。 ジャンル:ブログ
│posted at 18:59:54│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
ベランダガーデニング見にきたよ~♪
って、ここベランダ!?庭じゃないの!?
広くてうらやましい・・・。
Roku│URL│posted at 2006-09-27(Wed)23:11│編集
あらいらっさい♪広いだけが取り柄です。もっと花が咲いたらアップでのせるわね♪
あくび│URL│posted at 2006-09-27(Wed)23:35│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

あくび

Author:あくび
「家政婦は見た」シリーズ終わっちゃったね~
さびしいね~
でも相変わらず
事件は現場でおきているんです。

おもしろかったらポチッとな

おもしろなくても押してもOK

 

 
FC2カウンター
カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
今日のゴマちゃん

 
ブロとも申請フォーム