32 (元)飲兵衛OLの事件簿-物申していいかしら?-
FC2ブログ
2006.09.21(木)

物申していいかしら?


札には「水をくむのはええけど、飲んだらあかんよ。」と書いてあります。

くみ過ぎるとあふれます。限度を考えて借り入れしましょう。という消費者金融問題について 知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないけど、前の前の職場は金融業でした。その立場から物申しますよ。

消費者金融が(大手だけだろうけど)借り入れた人に保険をかけていた。命を担保にしていると問題になっています。

なんでいかんの?保険かけて。
無担保で借りれますって言ってるのに・・・というけど、大体そんなうまい話あるわけないやん。世の中のどこ探して、知らん人にぽんとウン十万円貸してくれる人がいる?
もっと大人になって考えてみたらどうさ。

ただ、現役の金融業社員時代は、お客さんに保険かけて、しかもその保険料は会社負担、というところに、「うちの会社もなかなか素敵なことするやん」と思ってた。若干瞳孔開いてたんだと思う。
だから、今回それが、命の担保、と聞いて、そんな裏があったのか!と思ったのは事実。

よく考えたら、営利企業が、顧客のために、何の特にもならないことをするわけがないじゃないか。保険料払っても利益が出るんだ。相手が生きてようが、死のうが。

「儲けて何が悪いんですか」って宇宙人みたいな村●さんも言ってたよね。金融屋さんも同じ気持ちじゃないですか?でも保険は保険屋さんが考えて、保険屋さんが金融屋さんに持ちかけたんでしょ。なんで保険屋さんは攻められてないん?これが大人社会の不思議。

保険をかけるとなったとき、私たち社員は、「借主が、不慮の事故などで亡くなったとき、その家族に返済の負担が行かないように」ということではじめたと聞いた。家族がなくなっただけでもショックなのに、その後、「借金があります」なんて知らされたら・・・ですよね。
借金は本人の勝手(ほとんどの人がそう)だから、何も知らない家族に負担が行くのはおかしい、と思ってた私は、それはいいことだと思ったのでした。

在職中に、常連のタクシー運転手と連絡が取れなくなった。それから数日後、彼の妻から「夫は交通事故で死んだ」と連絡があった。勤務中に山道で道からはずれ車ごと落ちてるのが見つかったそうだ。取り乱すでもなく、「しょうがない人です」といいながら、返済の相談に来た妻は、保険がかけられてるので、一切払わなくていいことを聞いて、初めてほっとしたような顔を見せた。

こんな場合の保険はいいでしょ?

ただ借金する人の特徴として(独断ですからね)返せなかったらよそで借りたらええやん、逃げたらええやん、最悪死んだらええやんという人がいるのは事実。
仕事してないからお金返せないので、貸してくれ、って来た人実際にいた。
仕事忘れて「そんなんで借りとったらきりがないでしょ。働きなさい」と説教してしまったくらいさ。
保険の説明しても「ほな死んだら返さんでええんやね」と本気とも冗談とも分からないことを言う。

さあどっちが悪い?
お客さんも全部が全部そんな人じゃないけどさ。

グレーゾーン金利も取りざたされてるけど、それを取り巻く話も、グレーゾーンよね。出資法上限金利も特例つきでグレー。反対して辞めたあの議員もいまひとつグレー

グレーゾーンが大人社会にまかり通ってる感じだよね。
金融業が問題ならば、なぜサラ金問題が注目された20年くらい前にぶっ潰しとかなかった?出資法上限金利を長いスパンで下げていったのはなんのため?業者保護のためって言ってたよね。社内研修では。なぜそこまでして保護したい?今になってたたく?

大人の事情がたくさん介在してそうな消費者金融問題ですが、
元上司もいってました。「消費者金融は必要悪」

いらないし、ないほうがいいものなのに決してなくならないもののひとつ、なんですね。

ちなみに、大手だと働いてる人は、割り切って働いてる、意外と普通の人ばっかりです。

↓反対の方も賛成の方もポチッ

スポンサーサイト



スレッドテーマ:独り言 ジャンル:ブログ
│posted at 10:48:13│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
金融業者が借主に保険をかける様になったのは、借り逃げするお客が多いからだと思いますヨ。

グレーゾーンの必要悪・・・
その通りですね!
潰してしまったら税金が取れなくなるので、国や地方の役所は痛手ですから・・・
とにかく日本はグレーゾーンだらけです。
困ったちゃんですね~~~
はまぴー│URL│posted at 2006-09-21(Thu)17:51│編集
本当のところはそうでしょうね。お客さんのためと見せかけて自分のためよね。あいまいなのが美しいとかいうこともあるけど、社会制度などがあいまいなのはどうですかねぇ
(ずる)賢い人のための社会って感じよね。
今日の私って社会派?
あくび│URL│posted at 2006-09-21(Thu)18:36│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

あくび

Author:あくび
「家政婦は見た」シリーズ終わっちゃったね~
さびしいね~
でも相変わらず
事件は現場でおきているんです。

おもしろかったらポチッとな

おもしろなくても押してもOK

 

 
FC2カウンター
カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
今日のゴマちゃん

 
ブロとも申請フォーム